グーグルマップ。中道問題

今年異常ですよね

雪なんて降っちゃって

 

とか思ってたんですが

暖冬になるまえに戻っただけかもですね

 

さて、この前のニュース見ましたか?

福井の大雪です

北陸道が通行止めになり、

国道8号線が除雪で立ち往生していましたね

 

少し仕事関係で北陸に行く用事があったんですよね

まだ緊急事態宣言が発令される前だったのと

人と関わったり密な場所には行く予定がなかったので

そのまま向かうことにしました

 

ただ僕が日曜日の営業を終えてお店を出るころには

すでに北陸道は通行止めになっていました。

8割がた着かないだろうとは思いましたが

とりあえず行ってみたんですよね

 

案の定北陸道は福井の武生で降りました

 

さあ、ここからですよね

僕は全く知らない田舎道をグーグルマップに従って進みました

いえ、進もうとしました

大雪です。

通れない道が山ほどです

 

しかいグーグルマップは中道ばかり勧めてきます

でも中道は除雪車が入ってない

降りしきったありのままの雪の道なんです

 

大通りに出たい僕と

中道を通らせたいグーグルマップの戦いは

 

たまたま8号線に出れた僕の勝ちでした

時間はかかるが8号線で目的地に向おう。。

 

なんて思った僕が浅はかだった

 

下道のが雪凄いに決まっている。。

 

僕は8号線の立ち往生に2時間捕まった

(後にニュースになっていた場所です)

 

そもそも福井は3時間あればいける

この時僕がお店を出てから8時間がたっていた

 

そして僕は諦めた

 

予約していたホテルには本当に申し訳ないが

事情を説明してキャンセルにしてもらった

「天候の問題なので。」と、キャンセル料はいらないと言われた

 

僕はただただ感動した。

対応してくれた方の名前を聞き

必ずまた利用させてもらいますと電話をきった

 

ここで僕に残された選択肢は2つ。

 

①このまま進むか進まないか分からない車の列に並び続ける

②なんとか近くでホテルを探し泊まる

 

迷うことなき選択。間違いなく②だ。

 

僕は鯖江のホテルの予約を取り、

雪にはまりながら、スリップしながらなんとか着いた

お店を出て10時間。

 

安心からか涙が出そうになった

ほっとしたとたんにお腹が鳴った。

そういえば晩御飯も食べていなかった

 

近くにコンビニはあるかもしれないが夜中の3時。

外は大雪。

僕にそんな気力と勇気は無かった

 

ホテルで見つけた唯一の食べ物。

ビールの自動販売機に売られていた

 

柿ピー。

 

僕はビールを片手に柿ピーをかみしめた。

 

10時間かけて福井まで柿ピーを食べに来たのだ

雪にはまりながら。スリップしながら。

 

 

雪の日はおとなしくお家にいることをお勧めします

 

 

ただ、その時食べた柿ピーの味は一生忘れない

 

 

 

姫路 美容室

Hair design Angie(アンジー)

公式LINE:wzh1975n