パソコン検定とピンボール

みなさんパソコン検定って受けてますか?

僕のいっていた高校ではパソコンの授業があり

みながパソコン検定を受け

200名中198名が受かっています。

おそらく3級。

ちなみに残りの2名は僕と友達です。

これはとても悲しいエピソードなので

涙腺が弱い方はハンカチをご用意ください

 

そもそもなぜパソコン検定を受けるのか

簡単ですね。履歴書に書くためです

3級から書けるみたいな話があり

それもありみんな3級を受けるんですよ

僕も頑張ろう!!と思った時に

パソコンの先生に呼ばれるわけですよ

「山本くんはこっちをしようか」

先生は満面の笑みでした。

満面の笑みで僕に

"4級練習問題"

と書かれたプリントを渡してきました

人生でこれほどまでの屈辱感を

味わったことがあるでしょうか

クラスおそろく40人

1人だけ違うプリント

でも僕は負けません。

今できないのは仕方ないのです。

家にパソコンもなかったので

でもこれからできるようになればいいのです

僕は練習しました。何度も何度も

みなが3級に受かった頃、

僕と友達は4級に落ちました

わかりますか?

もう人生なんてクソくらえですよ自暴自棄ですよ

僕はパソコンの授業中、

ピンボールか友達の邪魔しかしてませんでした

なのでピンボールの実力は言うまでもないです。

ちなみにこれです

絶対みんな1回はしたことあるこれです

 

 

懐かしいですね

そんなピンボールと邪魔しかしない山本は

とうとう1人だけ違う部屋でパソコンをさせられます

考えてみてください?

2疊ほどの狭い部屋。あるのはパソコン

「なにしててもいいからね」

優しい先生の言葉。

でも先生の顔にはあの頃のような

優しい笑顔はなかった、、

いやもー監禁!!

問題なるよ今なら。

 

うそです。悪いのは僕です。

そんなこんなで結局4級には受かりませんでした

気になって調べてみたんですが

3級・・一般的な業務ができる

4級・・中学生レベル

5級・・初心者レベル

 

先生、次は5級から初めてもいいですか?

 

 

姫路 美容室

Hair design Angie

代表  山本達也