メダカの生き様

みなさんお家で何か飼われてたりしますか?

僕は最近メダカを飼い始めました

 

 

まだまだメダカ初心者です

引っ越しでストレスを感じて死んじゃった子もいます。

かなり落ち込みました。

 

でもこんな小さな命を育ててるうちに

少し大切なことに気づかされた気がします

 

メダカってすごいですよ

この限られた小さなスペースの中でも

端から端まで泳ぐんですよね

とっても元気よく

 

で、与えられたご飯をしっかり食べるんですよ

当たり前のことでしょうか?

 

僕たちは大きな大きなこの世界で、この地球で

思う存分に生きれているだろうか?

「あんなとこ行ってみたいな」で終わってはいないか?

 

不思議と人にだけ与えられた特権がありますよね

僕たちは働いてお給料をいただく事ができるんです

そのお給料で好きなことができるんです

行きたいところに行けるんです

 

また僕たち人間はこの豊かな時代に

食べ物が無くなって死ぬなんてことがありますか?

広い世界で考えると一概には言えませんが、

この日本で餓死したなんて話を聞いたことがありますか?

 

そんなこと無いはずです

 

でもメダカは違います

飼育されているメダカは僕たちがご飯をあげなければ

空腹で死んでしまいます

なのでご飯をあげると飛びついてきます

みんな必死に生きています

 

この小さなスペースから

自力で抜け出すことはできません

大きな広い自然界に行くことはできません

 

ふとメダカを眺めていると

「必死に毎日を生きているだろうか?」

「行きたいなぁ。。で終わってはいないだろうか?」

「この豊かな時代に平和な国で生きれていることに

 感謝出来ているだろうか?」

 

たくさんの感情が頭をぐるぐるしました

 

でもそんな自分を蔑むわけでも責めるわけでもなく

今日から思う存分この人生を生きていこうと思いました

 

 

姫路 美容室

Hair design Angie(アンジー)

代表 山本達也