修学旅行

今年は修学旅行も行けなかったり、日帰りになったり

本当に大変な年になりましたね。

 

修学旅行の話が出だすと思い出すことがあります

そう、あれは小学生の修学旅行

 

僕たちの学年は北海道だった

他にも東京とか案はあったが、

僕は北海道が良かった

自然が好きな渋めの小学生だった

 

行った季節は初夏。たしか6月だった気がする

 

この修学旅行のメインは2日目の自由時間だ

みんな海鮮丼を食べたりと、北海道を満喫したに違いない

 

僕たちの班は自由時間の前に、小樽にあるオルゴール堂に寄っていた

僕は今でもはっきり覚えている

 

聞きほれてしまったのだ。。

 

オルゴールの音に聞きほれ

どんな構造で音が鳴っているのか気になって仕方なかった

自分にも作れるんじゃないかな?とか思っていた

 

同じ班の子が僕に声をかけたらしい

「次に行こう!」

 

僕には全く届いていなかった

完全にシャットアウトしていた

 

昔から一つのことに集中するタイプだった

 

そう、僕は自由時間が終わるまでオルゴール堂にいた

きっと何時間か経ったに違いない

班の子の姿も見えなかった

 

ここでフォローしておくと

決して嫌われていたわけではない

ただオルゴールに夢中になりすぎて

置いて行かれたのだ

 

修学旅行で北海道に行ったと言ったら

羨ましがられる

でも僕の思い出は

 

ラベンダー畑を自転車で滑走したくらいだ

大草原をピンクのママチャリで滑走しただけだ!!!

 

それ以上でも以下でもない

 

大人になった今なら分かる

 

オルゴールはどこにでもある

北海道じゃなくても

姫路にだってある

 

人生なんてそんなもの

後からなら誰だって正しい道を選べる

 

でも、ぶっつけ本番だから面白い

 

そして僕は全くもって後悔していない

何時間もかけて選んだオルゴールを

 

当時の彼女にプレゼントできたから

 

 

姫路 美容室

Hair design Angie(アンジー)

公式LINE:wzh1975n