良くも悪くもSNS時代

ほんとに良くも悪くもだと思いませんか?

現実ではなかなか人とコミュニケーションが取れない方も

SNSの中では奇策に話せる

それだけで心の安定剤にもなると思う

しかしそこに留まってしまうと

現実の世界でのコミュニケーションを取ろうとしなくなる

今までよりも尚。

だってSNSで満たされているから

 

これって良くも悪くもだと思うんですよね

SNSって色んな言葉が言いやすくないですか?

面と向かって「嫌い」と言えなくても

SNSだと「あいつ嫌いだなぁ」「うざいなぁ」って

結構みんな簡単に言ってますよね?

 

これって言う側は軽いんですよ

言ってないですからね。書いてるだけです

無表情で親指だけ動かせばそこに言葉が残るんです

 

じゃあ見た側はどうでしょう?

「軽い気持ちで書いただろうし気にしないよ」

こうなるでしょうか?

 

こうなれれば楽だとは思います

でもならないんですよね

受け取る側には重くのしかかり

SNS上で消したとしても

相手の心にはずっと残り続けるんですよね

 

 

でも今はSNS時代です

本来は楽しく交流できる場であるべきだと思いませんか?

僕だってSNSで人のことを悪く言ったことはあります

昔のことだといえ、人を傷つけました

 

でも今は思うんですよね

「絶対にSNSで悪口はやめよう」

僕はInstagram・Facebook・Twitterをしていますが

人のことを悪く言うんじゃなくて

気持ちをつたえるSNSにしました

 

もちろん言葉でも伝えますが

言葉で伝えきれない言葉を

書き記す場所

そんな場所も素敵だとは思いませんか?

 

昔はかなりのSNSっ子で、

毎日見るし更新するしでしたが

誹謗中傷を見て1度すべて消したんですよね

自分へ対してのものではなかったけど

悲しい気持ちになりますよね

 

それから作り直して明るい楽しい更新をする方だけ見るようにしました

見てるだけでこちらも楽しくなるので!

なので今はさほど嫌いではないですが

昔みたいにのめり込むことは無いかなと思います

 

決してSNSを批判しているわけではないので!

 

 

さぁ、今日も笑顔で生きよう!!

 

 

姫路  美容室

Hair design Angie

TEL:0792905410

代表  山本達也