7年と7日に終止符

あれは僕が中1の時の話

 

あれは夏休みだった

外はカンカン照りで

セミの鳴き声が鳴り響いていた

僕は課題である漢字帳をするために

近所のスーパーに自転車で行った

その日は本当に暑かった

意識朦朧としながら

駐輪場に自転車を止めようとした時に

事件は起こった

 

『ミーーーーン』

そうだ

僕が世界で1番嫌いな鳴き声が響き渡った

僕の自転車の前輪が

彼の7年と7日に終止符を打ったのだ

彼はきっと苦労しただろう

待ちに待った地上の7日目

そんな彼に走馬灯すら与えることが出来なかった

僕は自分のしたことを正当化しようとも考えた

「苦しまずに逝かせてあげれたのだ」

「僕はいいことをしたのだ」

 

、、いや、無理だ

僕がトドメをさしてしまったのだ

その途端に

僕は土下座をした

人目をはばからずスーパーの駐輪場で土下座した

それくらい悔やんだのだ

 

でも思いは届かなかった

そう、この日からセミの復習が始まったのだ

 

みなさんは経験がありますか?

自転車を漕いでいると手の甲にセミが止まったことが

それも2日続けて

そしておしっこをかけられたことがあるだろうか

5日連続

毎日部屋の網戸にセミが止まって大合唱することがあっただろうか

家に帰ると鍵穴にセミが止まってたことがあるだろうか

僕にはあるんです。

これがセミの復習のやり方なんです

でも僕は耐えました

網戸に止まるセミに向かって

土下座を続けました

 

そしてある日突然それら全てが終わりました。

まるで無かったかのように

僕の思いが通じたんです。

お許しを頂けたのです

長かった。でも、終わったんだ。。

 

そしてもう夏も終わろうとしています。

セミの鳴き声も聞かなくなりましたね

朝、爽快に自転車でお店に来て

用意をするため裏口を開けると

 

 

おい!!!

ここで最期を迎えるなよ!!!

許してくれてないのかよ!!!

 

また来年も僕達の戦いは続きます。

 

あ、ちなみに岡山の高校生がセミの研究をして

7日の寿命は間違いって発表してましたね

1ヶ月くらい生きれるらしいです。

岡山の高校生、

セミから許しを頂ける方法を教えてくださいお願いします。

 

以上、

セミのことを愛してやまない山本でした

 

 

姫路 美容室

Hair design Angie  山本