休日の雨

 

 

ゆっくりと起きた休日の朝

雨が降っていると少しだけホッとする

 

 

「きっと今日休みの人も家で退屈するに違いない」

「自分だけではない」

雨を見るとふとそんなことを思い

雨の音が考えることをやめさせてくれる

 

 

こんな風に考えるようになってから

休日の雨が嫌いじゃなくなった

 

 

濡れたアスファルトの匂いも

見上げると暗んだ空も

なぜか僕を安心させてくれるような気がする

 

 

「じゃあ腫れは嫌いなの?」

もしこんなことを聞かれたとしたならば

それは違う

僕は晴れた日に外に出て陽の光を浴びることも大好きだ

流れてくる汗さえも全く嫌に感じない

 

 

最近はコロナウイルスに悩まされることが多い世の中

僕は様々な物の見方を変えようと思った

嫌いだったものも角度を変えてみてみれば

あんがい好きになることもある

 

 

そうやってこの大変な今に負けずに

ストレスを感じずに

乗り越えていこうと思った

 

 

また雨が降れば

僕はそっと目を閉じ

鼻でアスファルトの匂いを感じ

耳で雨音を楽しもう

そんな幸せがあってもいいと思う

 

 

っていう小説みたいなことが書いてみたくなるほど

暇な山本でした

 

 

 

姫路 美容室

Hair design Angie(アンジー)

TEL:0792905410