矢印の話

みなさんにも絶対にある話をしていこうかと思います

 

1日24時間。みんなに平等に与えられた時間です

その中で生活をしていれば

人とぶつかることって多々あると思うんですよ。

例えば

・職場で気に入らないことがあってケンカになる

・夫婦間でケンカになる

絶対にあると思うんですよ。

でもこれは悪いことではないですよね?

ぶつかって意見を言い合う環境はとても大事だと思います

 

さて、ここでタイトルにある矢印の話です。

 

 

 

みなさん何か腑に落ちないことがあったときに

「なんであの人はわかってくれないの?」

「あの人は何回言えばわかるの?」

こんな風に思ったことはありませんか?

これは初めに相手に矢印を向けてしまっているんですよね。

あの人は、あの人は、、

これでは揉め事やケンカしか起こらないと思いませんか?

僕もそうでした。

 

何か引っかかることがあったときに

矢印をまずは自分に向けてはみませんか?

 

「なんであの人はわかってくれないの?」ではなくて

「私の言い方がわかりにくいのかな?」

 

「あの人は何回言えばわかるの?」ではなく

「私の教え方がよくなかったのかな?」

 

こんな風に矢印を自分に向けてみてください

きっとあなたのイライラもおさまり、

相手との関係も良好になるんじゃないかなと思います。

僕もできてなかったんですよ

あの人が、あの人が、、となっていた時に

当時働かせてもらっていたサロンのオーナーにこの話を聞きました

 

「相手に向ければ言葉の狂気、自分に向ければ成長のチャンス!!

 相手に向ければ失うものしかないけれど、

 自分に向ければきっと大切なものが得れるよ」

 

19歳のまだまだ子供だった僕の心にも刺さりました。

今でも人生の教訓にさせてもらっています。。

そんな立派なオーナーに僕はなれているだろうか?

 

・・・まだまだここからですね!!!

 

 

 

姫路 美容室

Hair design Angie(アンジー)

TEL:0792905410

代表 山本