温かさの伝染

知らない土地って怖くないですか?

怖いというよりわからないことが多いですよね

 

例えば

「ごはん屋さんを探しているけど、、」

みたいな時。

 

ググレカスってワードがバズりましたよね

でも時間帯も遅かったしコロナの影響も有りで、

ググって営業中でも閉まっているところも多いんですよね

 

こういう時ってみなさんどうしますか?

僕は慣れっこというか、、

一人で未開の地に行ったりするのが結構多くて

間違いなく人に聞きますね

 

なんか、きっと地元ではそんな積極的に行けなくても

全く知らない土地だと行けちゃう現象ってありますよね

典型的なアレです

 

で、僕が声をかけたお兄さんは

キャッチの方だったんですね

 

「女の子のお店お探しですか?」

 

って優しそうなお兄さんに聞かれたんですが

一人で入れるこじんまりとしたごはん屋さんを探していたので

そのまんま伝えてみると案の定

 

「日曜の遅い時間でコロナも関係してますからねぇ~。。」

 

そりゃそうですよね

普段ならかなり詳しいはずです

でもどこを見ても閉まってたんですよね

 

僕もあきらめてコンビニ行こうかなぁと思ってたらお兄さんが

 

「ついてきてください!!一緒に探しましょう!!」

 

いや男前かよ!!!

僕をごはん屋さんに連れて行ったからといって

お兄さんにとっては何の得もありません

でもお兄さんは率先して探してくれました

仕事はそっちのけで

 

で、ほんとに一件。一件だけ開いてたんですよね

 

「今聞いたら深夜まで開いてるみたいだし、

 一人のお客様も多いですよ」って

 

なんか人と人ってこういうのが大切なんだよなぁって

 

無事ご飯を食べ終えてふと気になったんですよね

 

「お兄さんまだいるかな?」

 

いるならお店に少し顔を出そうかな。って

 

僕、普段はほとんどスナックやキャバクラって行かないんですよね

すごく変に気を使っちゃって疲れると言うか、、

話さないと!!って思っちゃうのがしんどくなるので。

 

でも、お兄さんの優しさに心打たれていたのもあったので

お兄さん誘ってお店に貢献できたらなぁって思って探したんですよ

 

まーまー探したんですよ。寒い中

 

 

お兄さん帰るの早くねえっすか?

他のキャッチの方みんなまだいるよ。。

お兄さんだけいないよ。。

 

お兄さんは帰っていました。

 

ま、結局そのまま僕は帰ったんですが

このお兄さんの行動について人に話したときに

いろんな意見が返ってきたんですよね

 

「ほんと優しい人で良かったね」

「そのお兄さん仕事放棄してない?」

 

僕は後者の考え方では無かったのでびっくりしましたが

例えばあのお兄さんの雇い主ならば

そんな風に思っても仕方ないですよね?

 

だって僕を関係のないごはん屋さんに連れて行っても

お店には何の得もありませんから

 

でも僕はあの後お兄さんがいたらお返ししようと思っていました

優しさへのお返しが少しでもできたらなぁって

 

別にお兄さんはこんな見返りを求めて行動したわけではないですよ!!

ただ心温まる行動が人の心を動かすんですよね

 

なんか、一番大事なことってそういうことだろうなぁって思いました

 

 

今回は行けませんでしたが

またお声かけさせてもらいます!!

 

一緒に飲みましょう!!!

 

 

姫路 美容室

Hair design Angie(アンジー)

公式LINE:wzh1975n